*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寝る子は育つ?
ご無沙汰しておりました…。
わたくし、お恥ずかしながら先週の初めになんとぎっくり腰になりまして…。
しばらく唸るようにヒナのお世話をしておりまして、ブログを更新する余裕が
ありませんでした(汗)。

いやー、痛かった~。
ようやくなんとか回復してきましたのでブログ再開です!

さてさて本日のお話は、末っ子デルタの気ままな日々。

おうちの外に出る勇気を持ったチャーリー。
今ではしょっちゅう巣箱の外をうろつくようになりました。
その姿を見て、デルタも頻繁にお兄ちゃん探しに出るようになりました。


そんな隙間に?

チャーリー 「にいちゃーん」
デルタ 「にいたーん」

いやいや、そんな隙間にはいないと思うよ…。


うつらうつら

デル 「に…たーん…」
チャ 「ちょ、ちょっとデルター、重いよ~」

チャーリーに寄り添ってるうちに眠くなったようです。
途方に暮れるチャーリー。
今度は二手に分かれての捜索のようです。


にいたーん

チャ 「もう!じゃあ手分けして探そ!デルタはそっちのはしっこね」
デル 「にいたーん」



たーん

デル 「…にいたん…」


…たーん

また寝ちゃってます(笑)。末っ子はやっぱり気ままになっちゃうのかな?
…って、巣箱でチャーリー、寝てるやん!
2羽とも毎日の探検で遊び疲れちゃったのかもね。


その頃、捜索願の出ているお兄ちゃんたちはというと…。


すやすや。

新しいおうちでこれまたゴロゴロ。
ヒナちゃんは寝るのが仕事だね(笑)。




blogram投票ボタン


 よく食べ、よく眠れ~。
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

チャーリーの勇気
はじめまして。

ぼく、チャーリーっていうんだ。
アルファ兄ちゃんがそう教えてくれたの。
「あいつら」っていうのがぼくをそう呼んでるって。
ぼくの後ろにいるのがアルファ兄ちゃんだよ。
ぼくと似てるでしょ?

カッコイイお兄ちゃんなんだ。ぼくのあこがれだよ。
だってぼくはここまで出るのがせいいっぱいだけど、兄ちゃんはこんなことが
できるんだよ。


かっこいいよね。

ね、すごいでしょ!
「あいつら」が覗いていても兄ちゃんはビクビクしないんだ。
アル兄ちゃんがいると、みんなおうちの前まで出る勇気がもてるんだよ。

それなのに、朝おきたら、アル兄ちゃんとベータ兄ちゃんがいなくなってたんだ。

どこ行ったんだろ?ひょっとしておうちの外でまよってるのかも…。
でもぼくはおうちから出たことない…。
おうちのなかにはぼくと弟のデルタだけだ…。
今はぼくがお兄ちゃんだ!こわいけど、探しにいかなきゃ!


おーい

おーい、アル兄ちゃーん!ベータ兄ちゃーん!!


いませんかー。

…いないや…。


ねー

ねー!兄ちゃーん、どこー!


あ、

兄ちゃー…、あ!
「あいつら」がいる!
いつもぼくんちを覗いてる「あいつら」なら、お兄ちゃんのことを知ってるかも!


すいませーん

あのー、すいませーん、アルファ兄ちゃん知りませんか?
ぼくとそっくりの羽してるんですけどー。
ベータ兄ちゃんはそこにいるデルタとそっくりなんですけど…。
知りませんか…?

だめだ…なんにも言ってくれないや…。

なあんだー

デルター、「あいつら」も知らないみたいだよ…。
どこいっちゃったんだろうね…?

ガシャン←カゴの扉を開ける音

ひゃあっ!!


わ!

何?なに?今の音!
デルタ!奥ににげろー!


こわいよー

やっぱりこわいよー、兄ちゃんたち、早く帰ってきてよー…。




blogram投票ボタン


 ごめんね、教えてあげられなくて…。

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

アルファのまどろみ
はじめまして。

ぼく、アルファ。
もうひとりで立てるんだよ。すごいでしょ。
いつもはいつくばってぼくらのおうちをのぞきこんでいるやつらが、
ぼくのことを「アルファ」って呼ぶんだ。
そいつらは「いちばんめにうまれてきたから」とかなんとか言ってたよ。
ぼくはみんなの中でいちばんおおきいんだ。
いちばん、って意味なのかな?まぁカッコイイ名前だから、ぼくもそう
名乗ることにしたのさ。

ぼくはいちばんおおきいから、なんでもみんなよりカッコよくできるんだ。
寝るときだって、カッコイイポーズを決めるんだぜ。


かっこいいでしょ?

みんなみたいにすみっこでかたまるなんて飽きちゃったんだよ。
最近のお気に入りはおうちの入り口だね。


ギリギリだぜ。

ちゃんと首も後ろに曲げられるんだよ。
外の空気を吸いながら眠るのはかくべつだね。

今日はこんなギリギリにちょうせんしてみたよ。


きょうはこんなの。

おなかをくっつけると、リラックスできるんだ。


ぷりぷり。

いててて…。
たまにおかあさんのおしりにアタックされちゃうけど、気にしないよ。


きにしないよ。

ちょっと今日のははげしくて、目がさめちゃったけどね。

あんまりいつもここで寝てるから、おかあさんがぼくをしんぱいするんだ。


へへ。

だいじょうぶだよ、落ちるなんてへまはしないよ。


心配無用さ。

おっとっと…、でもへいきだよ。
羽をひろげるとバランスがとれるって、ぼく知ってるんだ。

あんまりしんぱいだからって、おかあさんはときどきぼくにくっついてくるんだよ。


大丈夫だよう。

だいじょうぶだって、おかあさんはしんぱいしょうだなぁ…。
ぼくはひとりでもへいきなんだよ…。


あったかいなー。

ああでもあったかいや。
やっぱりおかあさんといっしょがいいな…。




blogram投票ボタン


 ふかふかのふたりです

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カルクク、家庭内別居。
仲むつまじく子育てをしていたカルとクク。
こんな姿をみせてくれたこともありました。


ぼくも参加してるよ。

いっぱい食べてねー。
うん、ありがと。

巣箱の上段から、カルにごはんの差し入れです。

そんな2羽に、不穏な空気が流れ始めました。
ある日外出から帰ってくると、ケージの中にククの羽が大量に落ちていたのです。
換羽?こんな時期に?
その後注意して見ていると、今までカルが巣箱の外に出るなり餌を口うつし
していたククが、逃げるような仕草をしているのに気付きました。

ひょっとして…と思っていた矢先、止まり木でくつろいでいたククに、
カルが何の前触れもなく飛びかかりました。
「ギャギャ!」
ククの背中から羽の塊がはらはらと。


カルクク

一撃でこれだけ抜けました。左上のかたまりはそのままごっそり落ちたものです。
カルは子育てでナーバスになっているようです。
このままだと、ククが怪我をするのではと心配で、急いで近所の
ホームセンターに飛び込んで、小さいケージを買ってきました。
ひとまず、目の届かない外出中だけ別々に過ごしてもらうことにしました。


あれれ?

?ククちゃん、どうしてあんなとこにいるのかしら?

不思議そうに隣のケージを見つめるカル。
ククは全く抵抗ないようで、すんなり中に入って餌をついばんでいます。


隠さなきゃ

ククちゃんと離れなきゃだめ?あたし、子供たちを守りたいだけだったのよ…。

背伸びするヒナを翼で隠そうと懸命です。
そうだね、ようく分かってるよ。
でも、お互いのためなんだ。ちょっとさびしいけど我慢してね…。




blogram投票ボタン


 仲良すぎるのかな? 

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カルの子育て
今回見事4羽のヒナを孵したカル。
たて続けの子育てのせいか、ぽってりボディは改善されましたが、お腹は
ヒナのために餌で一杯にしているようです。


ちょっと痩せたかな

「出るとこ出てる」といった感じでしょうか(笑)。

前回は初めての子育てという事で、あまり刺激しないようにしていたのですが、
今回は巣箱のフタを開けたままにしているので、カルがどんなふうに子育て
しているのかを観察することができます。

疑問だったのが、自分でまだ立てないような小さいヒナに、どうやって餌を
与えているのか?ということだったのですが、今回カルがお手本を示して
くれました。


うぐうぐ

こうやって仰向けに寝かせてお食事するのよ。

ほほ~、さすがカル母さん、お上手ですな。


もごもご

もうちょっと近くで見てみる?

ヒナちゃんは姿勢を保つべく、羽をばたつかせながら上手にカルにしがみついています。
ではでは大きな子は?


よしよし

大きい子はこうしてるわよ。

へえ~、もう普通に立って食べられるんですね。

リラックスした様子を見せていてくれていたので、こちらも調子に乗って
近くにいたヒナちゃんのおしりを触ってみようと手を伸ばしたところ、
カル母さんが「ギャ!」と声を上げて体勢を変えました。


近付かないで!

ウチの子に触ったら容赦しないわよ!!

目が据わってる…。
す、すいません、以後気をつけます…。




blogram投票ボタン


  ほんの出来心で…。

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

mayublue

Author:mayublue
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。