*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
カルの子育て
今回見事4羽のヒナを孵したカル。
たて続けの子育てのせいか、ぽってりボディは改善されましたが、お腹は
ヒナのために餌で一杯にしているようです。


ちょっと痩せたかな

「出るとこ出てる」といった感じでしょうか(笑)。

前回は初めての子育てという事で、あまり刺激しないようにしていたのですが、
今回は巣箱のフタを開けたままにしているので、カルがどんなふうに子育て
しているのかを観察することができます。

疑問だったのが、自分でまだ立てないような小さいヒナに、どうやって餌を
与えているのか?ということだったのですが、今回カルがお手本を示して
くれました。


うぐうぐ

こうやって仰向けに寝かせてお食事するのよ。

ほほ~、さすがカル母さん、お上手ですな。


もごもご

もうちょっと近くで見てみる?

ヒナちゃんは姿勢を保つべく、羽をばたつかせながら上手にカルにしがみついています。
ではでは大きな子は?


よしよし

大きい子はこうしてるわよ。

へえ~、もう普通に立って食べられるんですね。

リラックスした様子を見せていてくれていたので、こちらも調子に乗って
近くにいたヒナちゃんのおしりを触ってみようと手を伸ばしたところ、
カル母さんが「ギャ!」と声を上げて体勢を変えました。


近付かないで!

ウチの子に触ったら容赦しないわよ!!

目が据わってる…。
す、すいません、以後気をつけます…。




blogram投票ボタン


  ほんの出来心で…。

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カル、再びママに。
カルが産んだ卵は全部で4個。
根気よく暖めていたある昼下がり、ククがやたらに巣箱に近づくなぁと
思っていたら、小さな鳴き声が聞こえてきました。

産まれた!

覗いてみると、そこには殻を破ったばかりのヒナが、かすかに身体を
動かしていました。


がんばれー

思わず「がんばれー」と声をかけたくなるような懸命さです。

カルは早速ククから餌を補給した後、ヒナちゃんの世話を始めました。


やさしいママだね

くちばしでそうっと、やさしく引き寄せて、お腹の下で包んであげようと
しています。

次に餌補給に出てきた時、ククが珍しくカルの毛づくろいをしてあげていました。


がんばったね~。

がんばったね~、カルちゃん。すごいな~。
ふん、子育てはお手のもんよ。

カルはいつも通り無愛想。でも、ふたりともとっても幸せそうだね。




blogram投票ボタン


  今度はなにいろ?

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カルの憂鬱
あたしはカル。
最近ちょっとブルーなの…。


ブルーだわ…。

鏡を見るのもつらい…。
あたしだって、うすうす自分のカラダに異変が起こっていることに気づいてた。


それは、子育ての合間に大好きな粟穂をついばんでいる時だったわ。
おかあはんがあたしを見ながら言ったの。


「あれ、カル、頭の色がヘン?」


頭も…。

白玉みたいに純白だったあたしの頭に、黒い斑点が入ってたの。
おとうはんも驚いてた。



背中も…。

左右対称だった背中のシェル模様にも、まだらに黒い羽が混じってきたの。
昔は見惚れるほどキレイだったのに…。


↓昔のあたし
美しい。

でも、そんなあたしを見て、おとうはんが言ってくれたの。

「カルは、自分の羽を抜いて巣箱の中に敷いてたからね。
 多分ヒナをあっためてあげるためにしたんだろうけど。
 無理矢理抜いたから、育児でホルモンバランスが崩れたのもあって
 いつもと違う色が出てきたんじゃないかな?
 カルが頑張った証だね。またきっとキレイになるよ」


まったく…。

ホント?そうだったら嬉しいな…。
そうよね、気にしてもしょうがないよね。
あたしにはかわいい子供もいるし、あたしを大切に思ってくれる
パートナーもいる…。
ねえ、ククちゃん?



ひゃっほー

うひゃー、クッキーの残りカス、おいしー!


あれ?

ん?あれ?抜けない?


たすけてー

わーん、だれか助けてー!(ダダダダ)

もう!ヒト(鳥?)が真剣に悩んでるのに。
…男って気楽ね…。



ん?ボクはカルちゃんがどんなでも大好きだよ?

?

サニーレタスの食べカスつけて…。
ククちゃんって、ホントに見た目気にしてないのね…くすくす。





blogram投票ボタン


←カルの羽が元に戻るよう、ポチっとお願いします!!

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

巣箱、来たる。
カルに炊飯器を占領されそうになり、ようやく巣箱を買ってきた私達。

「カルー、ここなら存分に使ってもいいからねー」
と、置いてみたものの、カルは警戒して近づかず。

「困ったねぇ、どうしたものか」
と悩んでいたところ、だんなはんが
「入口に近づきやすいよう、カルの好きなはしごをかけてみてはどうだろう?」
と提案。
「そんなんでいいのん?まぁやってみるか…」
と、巣箱の入り口にいざなうべくはしごを架けてみたところ、
あっさりと登って、中を伺い始めました。
…カル、単純すぎやろ…。


あら、いい感じ。

これ、いいわね…。

しばらく様子をうかがって、意を決したようにススッと中へ入って行きました。
すかさずククがその後ろを追いかけます。


ボクも~。

カルちゃん、ボクも行くよ~。


だめだめ。

ダメッ!あっち行って!!
ひゃぁ!

ものすごい剣幕でククを追い払います。
ククは懲りずに巣箱の上からアプローチ。


ねぇ入れてよ~。

ねえねえ、ボクも入れてってば~。


おりゃあ!

来るなって言ってるでしょッ(くわっ)!
びくっ!

あまりの迫力に、ククはリアクションすらできない様子。
しょんぼりと巣箱の上で見張り番をしています。


しょんぼり…。

一緒にいたいだけなのに…。カルちゃん怖すぎるの…。

そうだね、ちょっと気が立ってるんだね。
巣づくりはカルの仕事だから、ちょっと我慢してあげてね。

こうして我が家の巣引きが始まったのでした…。




blogram投票ボタン






テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

炊きたてインコ
いろんなところに潜り込み始めたカル。
どうやら穴の中の暗いところがお好みのようです。

カルは以前から台所が好きでしょっちゅうウロウロしているのですが、
突然姿が見えなくなり探していたところ、こんな場所からひょっこり顔を出しました。


で、出られないの~。

なぜそんなとこに…。
炊飯器のフタ部分の中心に、取り外しができる圧力調整のフタがついているのですが、
外している隙に中にもぐりこんでしまったようです。
それにしてもぽっちゃり型のカル、よくこんな小さな穴から入れたね。

またククは心配そうにカルを見守っています。

カルちゃん、またそんなとこ入ったら、ボクついてけないよ~。

うんと、ちょっと待ってて、今出るから。
…あれ?出られない…。

首を伸ばして出ようとするのですが、くちばしをひっかける場所も
中で足を踏ん張るところもなく、脱出は困難を極めているようです。
どうする!?カル!!

しばらくジタバタした後、おもむろに


にょろり

にょ~ん
うわ!

あおむけになって、フタの裏に爪を引っ掛けて出てきたのですが、
別の生き物みたいに見えたのか、ククもぎょっとしていました(汗)。

本人はいたって楽しそうでしたが。
ここで卵を産まれたら、我が家はしばらくお米が食べられません。
いよいよ明日は巣箱を買いにいかなくては、と心を決めたおかあはんなのでした。




blogram投票ボタン






テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

mayublue

Author:mayublue
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
