*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
寒いのに・・・。
昨日のうどん王国は一日中雨でした。
今日は冬に逆戻りしたような強風がびゅうびゅう吹き荒れてます。

こんな日もカルは自宅の屋上遊園地で優雅にお食事。


パラダイスです。

葉っぱおいしいよ!

生まれて3週間くらいから育てているリオは、小さなころから野菜を
食べるように仕向けているのにも関わらず、青菜類に見向きもしないの
ですが、2ヶ月間ペットショップでシードしか食べたことのないはずの
カルはなぜか野菜が大好き。
粟穂もケイティーも何のためらいもなく口にしてくれます。
今日はミニ青梗菜を小さく刻んであげました。

喜んで食べてくれるからお母さん作りがいがあるわん。

まな板と包丁を洗っていると、待ってましたとばかりに
飛んでくるカル。

キッチンのシャワー蛇口から出てくる水で水浴びするのが
大好きなのですが、今日もするの!?


びしょぬれです。

朝シャンはエチケットだもん。

そうね・・・でもアンタ水浴び後、結構強烈なインコ臭させてるよ・・・。
あ、ひょっとしてフェロモン放ってるつもり??


snap_trioquartet_20094022710.jpg

魅惑の香り・・・??








テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

意外にネタになります
「時々登場」の予定だったお花さんたち。
結構登場頻度が高いんではないかしら?

摘芯にビビって手をこまねいてもいられんと、
先日ネットで調べたところ、
「サフィニアは鉢が葉でいっぱいになるまで絶対に
花を咲かせてはイカーン!」
と書いてあるブログを発見し、これはまずいぞと
思い切ってプチプチ切ってしまいました。

意外にいっぱい蕾を付けてたのも手伝って、いざ切り始めると
「もっと切ったれ」
とだんだん大胆に・・・。

残ったのは無残に荒れた鉢のみ・・・。


センスなし・・・。

大丈夫か私のお花たち!?

切ったお花はまだ短いので、デパ地下で買った杏仁豆腐の
容器になってた陶器(捨てられない女)に詰め込んでみました。


うつくしいわっ!

こういうのやってみたかったのよ(喜)。

こんなささやかなものでも、おうちの中に花があるって良いことだわ。


最後に、関係ありませんが今日のカル。


むっつりしてる。

インコマウス。
この温かくてやらかい質感がたまりません。







テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

くいしんぼうカル
カルは今日も元気いっぱい。

あんなちっちゃな虫かごから普通の鳥かごに移ったというのに、
あんまりお気に召さないみたいで、出せ出せとしきりにアピール
してきます。

出してやっても結局私の手の上か小屋の上でまったりしている
だけなのですが・・・。

そんなカルにおひとつプレゼント。


なんだなんだ

これなに?

CAP!さんで購入した観覧車のおもちゃ、実は今疎開中のトリオ
に買ってあげたんですが、見せたとたん
「ギョギョギョ!!」
と絶叫して飛んで行ってしまい、お蔵入りとなっていたのです。

カルはどうだろう・・・?
観覧車のかご部分にはケイティーのオーガニックフードが入っています。


うまいんちゃう?

ん、初めての味。

お、カルは怖がらないね。
ポリポリ音をたてて食べ続けています。


いけるッ!

いけるッ!これ好き!

お気に召されてよかった・・・ってアンタあんまり勢いよく
頭突っ込むから、食べてるカゴが遠ざかってくよ・・・。

なんて遊びながらも、全部のカゴを完食!
よう食うなぁ・・・。






テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

春ですな~
寄せ植えにしてから約2週間の花たち。
右側のサフィニアとアズーロの鉢はずいぶん大きくなりました。


すくすく育ってます


「摘芯」というのをしないとイカンらしいのですが、やり方がいまいち
わからず、何だか枯らしてしまいそうでビビって未だに手をつけていません・・・。
詳しい方、教えていただけるとうれしいです・・・。

水をやろうとして、大発見!
ミリオンベル(ブルー)のつぼみが開き始めてる!!


うれしいっす


早いなー。てっきり葉が生い茂ってから咲くものとばかり思ってた。
よくよく見てみると、サフィニアにもいくつかつぼみが。


大きくなれよー


大きなパープルの花が咲くらしいので、とっても楽しみです。

元気に育ってね。
いいお天気が続くといいなー。





出会いはいつも偶然に
小鳥は1匹をかわいがってあげるので精いっぱい。

そう思っていた私たち夫婦がカルを飼うことになったのは、
だんなちゃんが「トイレに行きたい」と入ったホームセンターでの
出会いがきっかけでした。

小さなちいさな虫かごの中にいたブルーのインコ。
尾羽もすっかり伸びて、成鳥のようにも見えるその子は、
産毛に包まれたヒナヒナした仲間たちとも引き離され、
狭いカゴの中を右往左往していました。

「あらら、こんなに大きくなっちゃって・・・」
私が差し出した指に、カゴ越しに止まろうと足を何度も上げ、
また右へ左へ。

だんなちゃんが戻ってきて、お店を出ようとしたのだけれど、
やっぱりさっきの子のことが気になって。

あの子、どうなるのかな・・・。
仲間がみんな連れていかれて寂しいのかな・・・。

「でも、うちにはリオがいるし、2羽も飼うのは大変やんね・・・」
と諦めかけたところ、
「1羽も2羽も一緒だよー。連れて帰ろう」
と、もう一度お店に戻ってくれました。

店員さんに
「この子を連れて帰りたいんですけど」
と告げると、怪訝な表情で
「もうエサもひとりで食べるし、飛び始めてますけどいいんですか?」
と聞かれました。
「もちろん!」
と夫婦でうなずきながら、やっぱり、ヒナヒナに餌やりからする方が
人気あるんだね、と、大きくなりすぎたその子を受け取りました。

小さな紙箱に入れられたインコちゃんは、箱の隅から長い尾羽を
ちょろちょろ見え隠れさせながら、初めての経験にピスピスと喉を
鳴らしています。

おうちに帰って、
「さー、ここがキミのあたらしいおうちだよー」
と箱を開けると、インコちゃんはそろそろと頭だけのぞかせ、
様子をうかがいながらそうっと私の手の上に乗ってきました。

それがカルとの生活の始まりでした。

眠いです・・・。
偶然だったけど、必然だったんだよね。きっと。






はじめまして!
苦節?年、ずっとやってみたいと思っていたブログなるものを、
新しい家族「カル」をお迎えしたこの機会に書いてみようと思いつき、
やっと立ち上げることができました。

さっそく紹介。

我が家の新星、 quartet こと「カル」です。
びくびく。
細っ・・・。

我が家にお迎えした日のカル。
初めての世界にドキドキしてるのが見てわかるくらいでした。
カルとの出会いについては、また別の日に改めて書こうと思います。


そしてお次は、古株 trio こと「リオ」。
太ってます。
丸っ・・・。

リオは事情があって現在わたくしの実家に疎開中。
ウチの両親も小鳥好きなので、超甘やかしの放し飼い状態で
パラダイス暮らしをしているようです。


そしてニンゲンはだんなちゃまとわたくし。
だらだら大好き。
ダラダラ大好き。

3月までの東京暮らしから一転、お仕事の都合でとある<おうどん王国>に
お引っ越しをしました。
空気がきれいでのんびりしてて、とっても良いところです。

それからたぶん時々登場の、ベランダの花たち。
雨の日でした。
雨の日に植えたので、なんだかちょっと暗めです。

初めてのガーデニング(というのもおこがましいほどささやかだけど)。
わさーっと咲いてほしいので、サフィニアとミリオンベル、
アズーロコンパクトを植えてみました。
あれから1週間、ずいぶん苗も大きくなってきたので、
小鳥の成長と合わせてこちらも書いていきたいと思っています。

以上が我が家の生き物たち。
これからどんな毎日になるのやら・・・。








テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:mayublue
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
