*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
アルファのまどろみ
はじめまして。

ぼく、アルファ。
もうひとりで立てるんだよ。すごいでしょ。
いつもはいつくばってぼくらのおうちをのぞきこんでいるやつらが、
ぼくのことを「アルファ」って呼ぶんだ。
そいつらは「いちばんめにうまれてきたから」とかなんとか言ってたよ。
ぼくはみんなの中でいちばんおおきいんだ。
いちばん、って意味なのかな?まぁカッコイイ名前だから、ぼくもそう
名乗ることにしたのさ。

ぼくはいちばんおおきいから、なんでもみんなよりカッコよくできるんだ。
寝るときだって、カッコイイポーズを決めるんだぜ。


かっこいいでしょ?

みんなみたいにすみっこでかたまるなんて飽きちゃったんだよ。
最近のお気に入りはおうちの入り口だね。


ギリギリだぜ。

ちゃんと首も後ろに曲げられるんだよ。
外の空気を吸いながら眠るのはかくべつだね。

今日はこんなギリギリにちょうせんしてみたよ。


きょうはこんなの。

おなかをくっつけると、リラックスできるんだ。


ぷりぷり。

いててて…。
たまにおかあさんのおしりにアタックされちゃうけど、気にしないよ。


きにしないよ。

ちょっと今日のははげしくて、目がさめちゃったけどね。

あんまりいつもここで寝てるから、おかあさんがぼくをしんぱいするんだ。


へへ。

だいじょうぶだよ、落ちるなんてへまはしないよ。


心配無用さ。

おっとっと…、でもへいきだよ。
羽をひろげるとバランスがとれるって、ぼく知ってるんだ。

あんまりしんぱいだからって、おかあさんはときどきぼくにくっついてくるんだよ。


大丈夫だよう。

だいじょうぶだって、おかあさんはしんぱいしょうだなぁ…。
ぼくはひとりでもへいきなんだよ…。


あったかいなー。

ああでもあったかいや。
やっぱりおかあさんといっしょがいいな…。




blogram投票ボタン


 ふかふかのふたりです

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カルクク、家庭内別居。
仲むつまじく子育てをしていたカルとクク。
こんな姿をみせてくれたこともありました。


ぼくも参加してるよ。

いっぱい食べてねー。
うん、ありがと。

巣箱の上段から、カルにごはんの差し入れです。

そんな2羽に、不穏な空気が流れ始めました。
ある日外出から帰ってくると、ケージの中にククの羽が大量に落ちていたのです。
換羽?こんな時期に?
その後注意して見ていると、今までカルが巣箱の外に出るなり餌を口うつし
していたククが、逃げるような仕草をしているのに気付きました。

ひょっとして…と思っていた矢先、止まり木でくつろいでいたククに、
カルが何の前触れもなく飛びかかりました。
「ギャギャ!」
ククの背中から羽の塊がはらはらと。


カルクク

一撃でこれだけ抜けました。左上のかたまりはそのままごっそり落ちたものです。
カルは子育てでナーバスになっているようです。
このままだと、ククが怪我をするのではと心配で、急いで近所の
ホームセンターに飛び込んで、小さいケージを買ってきました。
ひとまず、目の届かない外出中だけ別々に過ごしてもらうことにしました。


あれれ?

?ククちゃん、どうしてあんなとこにいるのかしら?

不思議そうに隣のケージを見つめるカル。
ククは全く抵抗ないようで、すんなり中に入って餌をついばんでいます。


隠さなきゃ

ククちゃんと離れなきゃだめ?あたし、子供たちを守りたいだけだったのよ…。

背伸びするヒナを翼で隠そうと懸命です。
そうだね、ようく分かってるよ。
でも、お互いのためなんだ。ちょっとさびしいけど我慢してね…。




blogram投票ボタン


 仲良すぎるのかな? 

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カルの子育て
今回見事4羽のヒナを孵したカル。
たて続けの子育てのせいか、ぽってりボディは改善されましたが、お腹は
ヒナのために餌で一杯にしているようです。


ちょっと痩せたかな

「出るとこ出てる」といった感じでしょうか(笑)。

前回は初めての子育てという事で、あまり刺激しないようにしていたのですが、
今回は巣箱のフタを開けたままにしているので、カルがどんなふうに子育て
しているのかを観察することができます。

疑問だったのが、自分でまだ立てないような小さいヒナに、どうやって餌を
与えているのか?ということだったのですが、今回カルがお手本を示して
くれました。


うぐうぐ

こうやって仰向けに寝かせてお食事するのよ。

ほほ~、さすがカル母さん、お上手ですな。


もごもご

もうちょっと近くで見てみる?

ヒナちゃんは姿勢を保つべく、羽をばたつかせながら上手にカルにしがみついています。
ではでは大きな子は?


よしよし

大きい子はこうしてるわよ。

へえ~、もう普通に立って食べられるんですね。

リラックスした様子を見せていてくれていたので、こちらも調子に乗って
近くにいたヒナちゃんのおしりを触ってみようと手を伸ばしたところ、
カル母さんが「ギャ!」と声を上げて体勢を変えました。


近付かないで!

ウチの子に触ったら容赦しないわよ!!

目が据わってる…。
す、すいません、以後気をつけます…。




blogram投票ボタン


  ほんの出来心で…。

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

ヒナちゃんラッシュ
カルとククの卵ちゃん、1羽目が孵った翌日に「2番目子ちゃん」が産まれました。


ふたーつ

たった1日の違いなのに、おしりの大きさが随分違います。
「最初の子ちゃん」は手足をじたばたさせて、巣箱の中を上手に移動しています。
目もまだ見えていないはずなのに、不思議と巣箱から転げ出てきたりすることは
ありません。

そして1日空けて3番目子ちゃんが誕生。


みっつー

みんなでくっつきあったり、踏んづけられたり、仲良く一緒に眠っているようです。

翌日、最後の卵はまだ孵っていませんでした。
前回産んだ卵は5つ、そのうち孵化したものは3つだったので、今回もそろそろ
打ち止めかな?と思っていたその次の日、巣箱を覗いてみると、


よっつ!

4羽いる…。
「最後の子ちゃん」も無事誕生して、ヒナ団子が出来上がっていました。

全部孵すとは…。カル母さん、やるなぁ。
ってか、ククの的中率、高すぎ(笑)。

私が巣箱を覗いているのに気付くと、カルはサッとヒナを身体で隠していたのですが、
さすがに4羽ともなると、カルのぽってりした身体にも収まらないようです。


無理…。

ちょっと入りきらないけど…。見ないでね…。

カルも無事卵を孵してホッとしたのか、穏やかな表情をしているように見えます。
頑張って元気に育ててあげてね。




blogram投票ボタン


  成長が楽しみです

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カル、再びママに。
カルが産んだ卵は全部で4個。
根気よく暖めていたある昼下がり、ククがやたらに巣箱に近づくなぁと
思っていたら、小さな鳴き声が聞こえてきました。

産まれた!

覗いてみると、そこには殻を破ったばかりのヒナが、かすかに身体を
動かしていました。


がんばれー

思わず「がんばれー」と声をかけたくなるような懸命さです。

カルは早速ククから餌を補給した後、ヒナちゃんの世話を始めました。


やさしいママだね

くちばしでそうっと、やさしく引き寄せて、お腹の下で包んであげようと
しています。

次に餌補給に出てきた時、ククが珍しくカルの毛づくろいをしてあげていました。


がんばったね~。

がんばったね~、カルちゃん。すごいな~。
ふん、子育てはお手のもんよ。

カルはいつも通り無愛想。でも、ふたりともとっても幸せそうだね。




blogram投票ボタン


  今度はなにいろ?

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

平和な日々に
ヒナーずを預けてしばらくの間、まったりとした日々を過ごしていました。
子育てに疲れ気味だったカルもすっかり元気になって…。


またですか

♪♪♪

トイレットペーパーの上でゴキゲンです。
なんでこんなとこにトイレットペーパーがあるのかと言いますと…。
これはトリーずのう○こを拭き取るためのものなんです~。
当初ティッシュペーパーを使っていたのですが、意外になくなるのが早くて、
これなら1個の単価も安いし、何といってもトイレに流せるのでゴミの
減量にもなるなーと、勝手に納得して使っております。
こうやって見ると、妙な光景ではありますが…。

そしてカルがまた、気になる行動を。


ごそごそ

すっぽり。

変な遊びを発見したな~、と思いつつ眺めていたのですが、これはもしやと
思い当たる節がありました。


はい

♪暗いところが~♪

カル、あんたもしや…。


もういっかい!

♪気になるの~♪

やっぱり!
カルはまた卵を産む所を探しているようです。
巣箱はすでに取り除いていたのですが、この後もちょっとした隙間
(カーテンの陰や雑誌のページの間、重ねたクッションの隙間など)
にもぐりこみ始めて、うっかり踏んでしまったらあぶないという事で、
とりあえず、と思いカゴに巣箱を設置してみました。

ヒナを取り出してからまだひと月も経っていないので、ただの
発情期なんだろうと思っていたのですが。
そんなある日、何気なく巣箱を覗いてみると…。

なんと

たまご!しかもいつの間にか2個も!!

巣箱のフタが開いていたら産卵を抑えられるかも、と、こんな感じで
全開にしていたのですが、カルは気にしない性格だったようで、
立派な卵を2個、仲良く並べています。

あまり熱心に暖めている様子はなかったのですが、ようやくその気に
なったようで、羽をめいっぱいふくらませてじっとしています。

そんなカルの様子を気にしてか、ククが巣箱に近づいてきました。


気になるなー。

カルちゃーん、何してるの?

前回は蚊帳の外だったククも、自由に中が覗けるので気軽に近づいてきます。


あ、起こしちゃった。

もう~、寝てたのに…。
あらら、怒られちゃった。

カルは目を開けたものの、かなり迷惑そう。
ククは不思議そうに覗きこむばかりです。
かなり放置していたみたいだし、今回は無精卵かな?
と、ククに便乗して一緒に覗きこみながら思うおかあはんなのでした。




blogram投票ボタン


  がんばりますな~

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

バイバイ、ヒナーず。
深夜、走り続けること8時間。
ようやくカボス王国に到着しました。

おじいはん(私の父)に、ヒナーずをしばらく預けたいと話していたところ、
えらく張り切って自宅の2階を改造して「インコ御殿」なるものを
作って待ってくれていました。

古くなった障子に網戸の網を張って、廊下の一角を仕切ったものなのですが、
広々としていてなかなか良い住まいです。
早速ヒナーずを…といいたいところではありますが、うちの暴鳥族、
カルククをしばし住まわせることにしました。
前回ほったらかしていたら、家の壁をかじりまくって一部破壊してしまった
前科があるので、御殿の中でおとなしくしていてもらおうとの算段です。


出してよ!

ちょっとー、出してよ!せっかくのバカンスなのに!!
ほんとだよー!ひどいよー!

騒ぐおふたりを横目に、ヒナーずは早速くつろいでいます。


まったり。

大 カキカキしてあげるー。
中 うあー。


なぜかいつもかいてもらってばかりの真ん中子ちゃん。
その横で小さい子ちゃんが初めての片足カキカキを見せてくれました!


しゃかしゃか。

小 ボク、ひとりでカキカキできるもんね。

…得意気ですが、誰も見ていません…せっかく頑張ったのに、残念だね~。
底の浅いトレーに水を張って置いていたら、誰からともなく水浴びを始めました。
カルククは大嫌いなのに、アンタたちはえらいね~。


きもち~い!

大 うひゃ~、きもちいい~!

水浴び後も、みんな仲良く同じ場所に戻ってきます。

かいちゃお。

テンションの上がった大きい子ちゃん、ご満悦の表情でカキカキしています。
みんなすっかりなじんだみたいだね。
これでひと安心。みんなと離れるのはさびしいけど、可愛がってもらってね。
またすぐ会いにくるからね。




blogram投票ボタン


  元気にしてるかな~?

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

再会 on the 冷蔵庫
ヒナーずの里親を「とりっち」で探していたのですが見つからなかったので、
カボス国の実家に預けることになりました。

社宅ではさすがに5羽も飼うのは難しくて…。
あちらなら田舎の一軒家なので、好きなだけ歌って、飛んで遊べます。

今まで別々に放鳥していたのですが、出発の日、カルとククに一度だけ
会わせてあげようと、ヒナーずと一緒に部屋に放してみたところ、
大きい子ちゃんが冷蔵庫の上に着地しました。

そこには先客でククがいたのですが、見たことのない相手にビックリ
したようで、慌てて飛んでいってしまいました。

カルはすぐに反応して、冷蔵庫の上へ。


あら?

ねぇ、ボクどこからきたの?
ボクここの子だよ。


うーん!

あれ?なんだか…。
…?

首をひねりながら、まじまじと大きい子ちゃんを見ています。
大きい子ちゃんも、じっとカルを見つめています。


まぁ

なんだろう…?
…?


もしや…。

すごくなつかしいけど…。


じりり…。

思い出せないの~!

カルはもどかしそうにギャギャ!!と大きな声をあげて飛んでいってしまいました。
大きい子ちゃんはキョトンとした様子で立ちつくしています。

やっぱり思い出すのは難しかったみたいです。
けれど、いつも攻撃的なカルが優しく大きい子ちゃんに接しているのを見て、
ちょっとだけ、本能の隅っこででも「自分の子だ」って感じてくれてたんじゃ
ないかなー、と思っているおかあはんなのでした。




blogram投票ボタン


  まだまだ里親募集してます!

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

かわいさ3倍増!
お食事の終わった3羽を直撃。
みんな羽も生えそろって、それぞれはっきり見分けがつくようになりました。
もうおやつに入れた粟穂も食べられるようになりましたが、
まだまだあったかゴハンももりもりイケるようです。

みなさーん、ごきげんいかが?


おっ

小 あ!おかあはん!
中 なになに?

大 …。


下にいる2羽がそわそわし始めました。


ごはんですか?

中 またゴハンくれるの?
小 じゃあボクがいちばんのり!

大 …ボクお腹いっぱい…。


大きい子ちゃんだけ、お腹がフォーミュラでべとべとです。
そりゃそれだけ激しく食べたら満腹でしょうな。


ごはんですよね?

小 (ゴハン…)
中 (ごはん…)

大 (ボクもういらないよ…)


…つぶらな瞳でじっと見つめられると、なんとも言えない
無言の圧力を感じます。
ごめんねー、遊びに来ただけなんだよー。


このゆびとまれ

大きい子ちゃんは、人の指にも止まれるようになりました。
この子が一番おっとりおとなしいです。
胸の部分が、グリーンのベストを着てるみたいだね。

真ん中子ちゃんと小さい子ちゃんは、外に出すといつも一緒に私の手の中に
もぐりこんできます。


手いっぱいです。

たまに指の隙間からチラッとこちらの様子を伺ったり。
お互い押し合いへし合いしながら、気に入った体勢でうとうとし始めます。


眠くなっちゃった…。

ヒナーずのポカポカした体温で、心の中も暖かくなってくるような気がします。




blogram投票ボタン


  癒されるな~

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

ヒナーずの兄弟愛
今日は小鳥写真以外からスタートです。

昨日書いた「とりっち」で教えていただいて、ヒナーずも私もすっかり
ハマってしまったもの。
それがこちら。


すごい吸引力です。

ラウディブッシュ「フォーミュラー3」です。
なんだかカッコイイネーミングでありますが、これがヒナーずに大好評。
粟玉だけの餌の時と、食事中の目の色が違います!
「インコまっしぐら」です。
喜んで食べてくれるから、作る方も楽しくてたのしくて。
おかげでヒナーずはすくすくと育ってくれました。

もりもり食べて、どんどん大きくなってきたヒナーず。
プラケースが手狭になってきたので、キャリーにお引っ越ししました。
これなら、止まり木もつけられるからつかまる練習もできるよね。

写真左側のキッチンペーパーがこんもりしている部分に、愛用の
「レンジでゆたぽん」をしのばせています。
小さい子ちゃんがそのくぼみでぬくぬくしていると、真ん中子ちゃんが
ちょっかいを出してきました。


やめてよー。

中 ねえー、ぼくもそこ入りたいー。どいてよー。
小 やだー!ぼくが先だもん!やめてよー!!


ケンカしている2羽に、大きい子ちゃんが近付きます。


これこれ。

大 だめだよー、いじわるしちゃ。こちょこちょ…。

真ん中子ちゃんの機嫌を取るように、嘴をつつき始めました。


カキカキ。

中 ふぁ~、きもちいいな~。

その姿に気づいた小さい子ちゃんが、真ん中子ちゃんの方を振り返ります。


なーんだー。

小 ぼくもやったげる。こちょこちょ…。

ちいさな嘴で真ん中子ちゃんの頭をカキカキし始めました。

中 ふぁぁ~。


しばらく楽しそうにみんなでカキカキ。
「ゆたぽんベストポジション争奪戦」は、どうでもよくなったみたいだね。




blogram投票ボタン


  大きくなれよ~

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:mayublue
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
