FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育ての母、うろたえる。
カルから離して約2時間、ヒナーずにゴハンをあげることに。
温めた粟玉を持って、ドキドキしながらプラケースのフタを開けると、
ヒナーずは眠っていたようでした。


こわいよー。

うあー、まぶちい。

写真左側から、黄色の部分が多い子が「大きい子ちゃん」、グリーン部分が
目立つ子が「小さい子ちゃん」、ノーマルグリーンに見えるのが「真ん中子ちゃん」。
里子に出す予定だったので、まだ名前をつけないようにしていました。

ごはんだよー、いっぱい食べようねー、と声をかけたところ、
大きい子ちゃんが反応しました。


さむいよー。

ちら。

他の子は目を合わせてくれません。ぐすん。
気を取り直して、ヒナを手に乗せて粟玉を口元へ運んでみたのですが、
イヤイヤともがいて食べてくれません。
そんなときの為に、と「育て親」(筒状になっていて、嘴に挿入して
餌を押し出して食べさせるヤツです)を押し込んで食べさせてみたのですが、
一旦は口に入れても後から吐き出してしまい、結局ほとんど食べてもらう
ことができませんでした。
このままではカルとククの大切な雛たちが死んでしまう…!

焦った私が出会ったのが「とりっち」という小鳥好きさん達のための
サイトでした。
その時すでにヒナーずの最後の食事から5時間以上。
とにかく急いで「ヒナが餌を食べてくれません(泣)」というトピックを
立ち上げて、待つこと1時間。
「まさかまだレスはないだろうけど…」
とサイトを覗いたところ、なんとレスがついていたのです!

それによると、ヒナに大切なのは温度管理とのこと。
レスを参考に、ペットボトルで湯たんぽをつくり、プラケースの下には
カイロを敷いてあげました。
落ち着くまで様子を見て、再びゴハンチャレンジ!
使ってはいけないといわれた「育て親」はやめて、スプーンで粟玉を
あげたところ、いぶかしそうにしながらもなんとか食べてくれました!
…よかった~、ほっとしたよ~。

カイロは酸素を吸収するのであまり良くないということで、
何かそれに代わるものは…と家中探して見つけました!
その名も「レンジでゆたぽん」!
冷え性の私の冬場のお供。これなら酸欠にもならないし、レンジで温めれば
何度でも使えるスグレもの。
温かさもちょうどよくて持続性もあるしピッタリ!です。

さあさあみなさん、いかがですか?


ぬくぬく。

ん~、なかなか気がきくよね。
あったか~い。
ねえねえ、もうちょっとそっち寄ってよ~。


みんなで暖かいところの取り合いです。

明日の朝までぬくぬくだから大丈夫だよ。
おやすみ。



「とりっち」もう知ってる方も多いと思いますが、リンク貼り付けておきますね。
まだ覗いたことのない方はぜひ!
とってもかわいい小鳥さんたちと、ためになる情報がいっぱいです!!


みんなで作る鳥の楽園とりっち





blogram投票ボタン


 ぬくもりが恋しいお年頃です。
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
食べてくれてよかったですね~。その後は順調ですか?^^
すじトリジが生まれたお宅でも、ペットボトルにお湯を入れてタオルで
包んだものを使用してました。
ゆたぽんは冬に通院する時に私が愛用してます(笑)
ひなって30度以上の保温が必要みたいで、その管理が大変ですよね。
しろっぷさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
あ、粟玉にパウダーフードを加えたものをあげるといいそうです。
(粟玉だけだと栄養不足だそうで・・・昔はそうだったんですけどね)
ご存知だったらすみません~(^_^;)
こんばんは~!
ほんとホッとしましたよ~。今までペットショップ育ちのヒナしか
育てたことがなかったので、「餌を食べてくれない」なんて状況、
起こると思ってませんでしたから(汗)。
ゆたぽん、いいですよね!小鳥にまで使うとは思っていませんでしたが…。
ヒナーずには少し熱いくらいにしてあげると、気持ち良さそうにもたれて
眠っています。
パウダーフードのお話、実は次回アップしようと作成中だったんですよ!
すじ母さんのおうちはどこのものを食べさせてますか?
うちのは…次回アップ記事でお知らせしま~す。

すじ君もトリジちゃんも、ケンカしながらもいつも一緒で仲良しさんですね。
カジカジリース、楽しそう!うちは木をかじる方が好きみたいです…。
プロフィール

mayublue

Author:mayublue
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。