*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ヒナちゃんラッシュ
カルとククの卵ちゃん、1羽目が孵った翌日に「2番目子ちゃん」が産まれました。


ふたーつ

たった1日の違いなのに、おしりの大きさが随分違います。
「最初の子ちゃん」は手足をじたばたさせて、巣箱の中を上手に移動しています。
目もまだ見えていないはずなのに、不思議と巣箱から転げ出てきたりすることは
ありません。

そして1日空けて3番目子ちゃんが誕生。


みっつー

みんなでくっつきあったり、踏んづけられたり、仲良く一緒に眠っているようです。

翌日、最後の卵はまだ孵っていませんでした。
前回産んだ卵は5つ、そのうち孵化したものは3つだったので、今回もそろそろ
打ち止めかな?と思っていたその次の日、巣箱を覗いてみると、


よっつ!

4羽いる…。
「最後の子ちゃん」も無事誕生して、ヒナ団子が出来上がっていました。

全部孵すとは…。カル母さん、やるなぁ。
ってか、ククの的中率、高すぎ(笑)。

私が巣箱を覗いているのに気付くと、カルはサッとヒナを身体で隠していたのですが、
さすがに4羽ともなると、カルのぽってりした身体にも収まらないようです。


無理…。

ちょっと入りきらないけど…。見ないでね…。

カルも無事卵を孵してホッとしたのか、穏やかな表情をしているように見えます。
頑張って元気に育ててあげてね。




blogram投票ボタン


  成長が楽しみです

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

カル、再びママに。
カルが産んだ卵は全部で4個。
根気よく暖めていたある昼下がり、ククがやたらに巣箱に近づくなぁと
思っていたら、小さな鳴き声が聞こえてきました。

産まれた!

覗いてみると、そこには殻を破ったばかりのヒナが、かすかに身体を
動かしていました。


がんばれー

思わず「がんばれー」と声をかけたくなるような懸命さです。

カルは早速ククから餌を補給した後、ヒナちゃんの世話を始めました。


やさしいママだね

くちばしでそうっと、やさしく引き寄せて、お腹の下で包んであげようと
しています。

次に餌補給に出てきた時、ククが珍しくカルの毛づくろいをしてあげていました。


がんばったね~。

がんばったね~、カルちゃん。すごいな~。
ふん、子育てはお手のもんよ。

カルはいつも通り無愛想。でも、ふたりともとっても幸せそうだね。




blogram投票ボタン


  今度はなにいろ?

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

平和な日々に
ヒナーずを預けてしばらくの間、まったりとした日々を過ごしていました。
子育てに疲れ気味だったカルもすっかり元気になって…。


またですか

♪♪♪

トイレットペーパーの上でゴキゲンです。
なんでこんなとこにトイレットペーパーがあるのかと言いますと…。
これはトリーずのう○こを拭き取るためのものなんです~。
当初ティッシュペーパーを使っていたのですが、意外になくなるのが早くて、
これなら1個の単価も安いし、何といってもトイレに流せるのでゴミの
減量にもなるなーと、勝手に納得して使っております。
こうやって見ると、妙な光景ではありますが…。

そしてカルがまた、気になる行動を。


ごそごそ

すっぽり。

変な遊びを発見したな~、と思いつつ眺めていたのですが、これはもしやと
思い当たる節がありました。


はい

♪暗いところが~♪

カル、あんたもしや…。


もういっかい!

♪気になるの~♪

やっぱり!
カルはまた卵を産む所を探しているようです。
巣箱はすでに取り除いていたのですが、この後もちょっとした隙間
(カーテンの陰や雑誌のページの間、重ねたクッションの隙間など)
にもぐりこみ始めて、うっかり踏んでしまったらあぶないという事で、
とりあえず、と思いカゴに巣箱を設置してみました。

ヒナを取り出してからまだひと月も経っていないので、ただの
発情期なんだろうと思っていたのですが。
そんなある日、何気なく巣箱を覗いてみると…。

なんと

たまご!しかもいつの間にか2個も!!

巣箱のフタが開いていたら産卵を抑えられるかも、と、こんな感じで
全開にしていたのですが、カルは気にしない性格だったようで、
立派な卵を2個、仲良く並べています。

あまり熱心に暖めている様子はなかったのですが、ようやくその気に
なったようで、羽をめいっぱいふくらませてじっとしています。

そんなカルの様子を気にしてか、ククが巣箱に近づいてきました。


気になるなー。

カルちゃーん、何してるの?

前回は蚊帳の外だったククも、自由に中が覗けるので気軽に近づいてきます。


あ、起こしちゃった。

もう~、寝てたのに…。
あらら、怒られちゃった。

カルは目を開けたものの、かなり迷惑そう。
ククは不思議そうに覗きこむばかりです。
かなり放置していたみたいだし、今回は無精卵かな?
と、ククに便乗して一緒に覗きこみながら思うおかあはんなのでした。




blogram投票ボタン


  がんばりますな~

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

バイバイ、ヒナーず。
深夜、走り続けること8時間。
ようやくカボス王国に到着しました。

おじいはん(私の父)に、ヒナーずをしばらく預けたいと話していたところ、
えらく張り切って自宅の2階を改造して「インコ御殿」なるものを
作って待ってくれていました。

古くなった障子に網戸の網を張って、廊下の一角を仕切ったものなのですが、
広々としていてなかなか良い住まいです。
早速ヒナーずを…といいたいところではありますが、うちの暴鳥族、
カルククをしばし住まわせることにしました。
前回ほったらかしていたら、家の壁をかじりまくって一部破壊してしまった
前科があるので、御殿の中でおとなしくしていてもらおうとの算段です。


出してよ!

ちょっとー、出してよ!せっかくのバカンスなのに!!
ほんとだよー!ひどいよー!

騒ぐおふたりを横目に、ヒナーずは早速くつろいでいます。


まったり。

大 カキカキしてあげるー。
中 うあー。


なぜかいつもかいてもらってばかりの真ん中子ちゃん。
その横で小さい子ちゃんが初めての片足カキカキを見せてくれました!


しゃかしゃか。

小 ボク、ひとりでカキカキできるもんね。

…得意気ですが、誰も見ていません…せっかく頑張ったのに、残念だね~。
底の浅いトレーに水を張って置いていたら、誰からともなく水浴びを始めました。
カルククは大嫌いなのに、アンタたちはえらいね~。


きもち~い!

大 うひゃ~、きもちいい~!

水浴び後も、みんな仲良く同じ場所に戻ってきます。

かいちゃお。

テンションの上がった大きい子ちゃん、ご満悦の表情でカキカキしています。
みんなすっかりなじんだみたいだね。
これでひと安心。みんなと離れるのはさびしいけど、可愛がってもらってね。
またすぐ会いにくるからね。




blogram投票ボタン


  元気にしてるかな~?

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

再会 on the 冷蔵庫
ヒナーずの里親を「とりっち」で探していたのですが見つからなかったので、
カボス国の実家に預けることになりました。

社宅ではさすがに5羽も飼うのは難しくて…。
あちらなら田舎の一軒家なので、好きなだけ歌って、飛んで遊べます。

今まで別々に放鳥していたのですが、出発の日、カルとククに一度だけ
会わせてあげようと、ヒナーずと一緒に部屋に放してみたところ、
大きい子ちゃんが冷蔵庫の上に着地しました。

そこには先客でククがいたのですが、見たことのない相手にビックリ
したようで、慌てて飛んでいってしまいました。

カルはすぐに反応して、冷蔵庫の上へ。


あら?

ねぇ、ボクどこからきたの?
ボクここの子だよ。


うーん!

あれ?なんだか…。
…?

首をひねりながら、まじまじと大きい子ちゃんを見ています。
大きい子ちゃんも、じっとカルを見つめています。


まぁ

なんだろう…?
…?


もしや…。

すごくなつかしいけど…。


じりり…。

思い出せないの~!

カルはもどかしそうにギャギャ!!と大きな声をあげて飛んでいってしまいました。
大きい子ちゃんはキョトンとした様子で立ちつくしています。

やっぱり思い出すのは難しかったみたいです。
けれど、いつも攻撃的なカルが優しく大きい子ちゃんに接しているのを見て、
ちょっとだけ、本能の隅っこででも「自分の子だ」って感じてくれてたんじゃ
ないかなー、と思っているおかあはんなのでした。




blogram投票ボタン


  まだまだ里親募集してます!

テーマ : セキセイインコ大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

mayublue

Author:mayublue
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
